ご予約はこちら

お知らせ

むつみ荘で避難所体験研修を行いました!

令和4年12月22日(木)にむつみ荘の職員研修を行いました! 今回の研修は有事が起きた場合を想定しての実践体験型の研修でした。

もし自分達が避難所(例えば学校)にいた時に、いろんな方々が避難してきたら、どのように行動するべきか、何をしてあげればいいのか、を考えて動く事を皆で学びました。

実際にいろんな場所で経験をしてきている講師からいろいろと教わり、皆でああだこうだと言いながら、皆で協力しながらのとても為になる研修です。これをゲーム感覚で学べる形にしたのは素晴らしいと思います!

今はいろんな場所で、今迄無かった事が平気で起こる時代なので、準備は常にしておくことが大事です。(何でもそうだと思いますが)

私達の日常の仕事もそうです。自分の事も当然しなくてはなりませんが、相手の事を考えてあげること、そして行動しなければならない、という事を改めて感じました。思いやりをもってこれからの仕事に生かしていきたいと思います。

とてもためになった研修でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.12.24